WESTival宮城2/25公演を経て


ジャニーズWESTに報いたいっていうのが、前々から割と口癖でした。わたしは春から社会人になるんですけど、高校3年間と大学4年間、青春全部がジャニーズWEST(と関西ジュニア)で埋め尽くされてるんですけど、本当に、神山くんをはじめ大好きなアイドル達ががいたからがんばってこられたし、今がある。だから、報いたいなぁってずっと思ってました。わたしなんかにできることはひとつもないかもしれないけど、ウエストに感謝の気持ちを伝えたいし、ウエストのためにできることはなんでもしたいなって。
それで、宮城を経て、ジャニーズWESTがこれからどうなっていきたいのかというか、自分はジャニーズWESTとこれからどういう関係で成長していきたいのかみたいなことをとっても確信できました。2夜明けて、しみじみじわじわその確信とか、手応えとかがちょ~~~~~お宝だなぁと感じているので、ここぞとばかりにブログに書き残しておきます\(^o^)/



わたしは25日しか入ってないのですが、24日も宮城大盛り上がり!みたいなのはちらほら耳にしていて、やっぱり盛り上がってたほうが絶対楽しいし、なによりウエストくんたち嬉しかったろうなぁって、よかったな~って気持ちが大きかったです。25日も盛り上がったらいいな、盛り上がるよね、わたしもできるかぎり盛り上げるし!って気持ちで1日おくれて宮城に向かいました。久しぶりに夜行バスに乗ったんですが、乾燥しすぎてて朝起きたらミイラになってました(MCネタ)



なんか、前置きなんですけどわたしラッキィの福岡公演入ってないんですね。雪でお客さんが来られなくて、開演できるの?って状況でファンが歌って………ってすごく素敵な話。そのレポを当日みたときもウエストくんすっごく嬉しかったろうなぁって思ったし、その後それが嬉しかったって話を各所でしていて、で、なうぇすとでも福岡の子達は歌ってたんですよね。で、わたしとしてはその、開演前に歌うのは福岡だけの特権なんだろうな、羨ましいなみたいな気持ちがあったんです。わたしにとって福岡はホームではないので………。それはWESTivalはじまっても同じだと思ってたんですけど、ウエストくんたちが番組とかで「ウエストのファンは歌ってくれる」「定番になってほしい」って言うようになったじゃないですか。最初、「福岡以外も歌っていいんだ!?」って思って(笑)なんか、例えば福岡にラッキィの当時入ってた人らからしたらやっぱ福岡だけの特別みたいなの嬉しかったんじゃないかな?とか思ったりもしつつ(考えすぎかな………)本人らがそういうならわたしもウエストのこと喜ばせたいな、喜んでほしいな、って思ってたんです。横アリは例年通りのジャニストコールだったのでそれも楽しかったんですけどね!
という長い前置きがありつつ、



宮城の会場に入ったのは割とはやめだったんですが、客席が歌いはじめたあたりから、「あ、宮城が元気ってマジだ」って思って!わたしは例年割とな回数はコンサートに入ってきてるんですが、わぁ、こんなに会場に一体感あるのはじめてかもしれない!ぐらいに思って。まだウエストでてきてないのに(笑)なんかそれが、すっごーく楽しかったし嬉しくて、いつもそんな大きな声でコールするようなタイプじゃなかったんですけど(シーンとしてるタイプでもないよ!普通ぐらい)、なんか自分でもまわりに引っ張られて声出ちゃってるなぁとか思って。歌えたのもはじめてだったので嬉しかったし………地球外生命体のなにがあんなドッカンドッカンウケてたのかはわかりませんけど………(笑)



で、登場したウエスト、ほんとに嬉しそうな顔見せてくれたじゃないですか。こんなに嬉しそうなウエストはじめてみたかもしれないってわたし思って。それがまた本当にうれしくて。特にわたしは神山担なので、神山くんが普段はキリッとギラっとかっこよくキメてる場面で25日は笑顔が沸き上がってきちゃってる部分があったじゃないですか!そういうのほんとにはじめて見たので………それはほんとに嬉しくて………………



Evokeの最後のセリフとか、あんなに笑ってるのはじめてだったもん!びっくりしたし笑ってるうううう!!!ってスクリーン指差して叫んだなぁ(笑)
神山くん25日は多分コンタクトいれてなかったと思うんですけど(入ってたらごめんね)無差別にエアハグしてたよね!(笑)コンタクト入ってないのかわかんないけど日によってファンサがほぼ全部空気お手降りなときあるけど、25日は特にエアハグ出してるひとがいるわけでもないのに無差別にエアハグしてて………(笑)そんなに楽しんでるんだなぁ*1って見ててすっごく嬉しかったし、神山くんの、メンバー7人のテンションと一緒にわたしのテンションもぐわーーー!!ってあがってました。



そんなこんなで、その最高に盛り上がった公演に幸運にも入ることができて、それによって得た実感を書き残したいです。



あのね~~~~、一言でいうと手応えになるのかな………手応えがすごかったんです。コンサートって形としてはまぁステージに立つ人と、お客さんって分け方になると思うし、どんなにアイドル本人が「みなさんの声援が力になります」とか言ってくれても、その、声援が力になってる実感ってそう簡単に得られないというか………わたしとしては、正直それほど実感してませんでした。
神山くんは、7人はこう言ってくれるけど、やっぱりわたしは彼らにもらってばかりで、ひとつだって返せるものはないよなぁって。たくさんたくさん幸せにしてもらってるけど、わたしなんて「ファンのみなさん」の何十万分の1の存在なわけで、
昔はファンレターとかもかいてたけど、今はかいても確実に本人に届くと思える方法ないし………(届くことと読んでくれてるかは別問題だけどね…笑)



彼らの初の単独京セラドームの会場に脚を踏み入れたときの気持ちはずっと覚えてて、本当に心から感動したし、終始泣いてたし、オーラスはびっくりするほど泣いたし、なによりもコンサート自体が楽しかったし、神セトリだし、やっぱドームでかいし、会場きれいすぎたし………今でもケータイの待受があの日会場から出て咄嗟に振り返って撮った京セラドームの写真なくらい、本当に最高の思い出なんですけど。てかこのブログのトップ画像?もそのときの写真です!
そのとき彼らは「みなさんが連れてきてくれた」「最高の景色を見せてくれた」っていってくれたけど、わたしにとってはそれも、「ジャニーズWESTが連れてきてくれた」「ジャニーズWESTが見せてくれた」景色であって、わたしを含めたファンが彼らを連れてきた、なんて実感はやっぱりなかったです。一発めぇで真っ白に染まった横浜アリーナをみたときも、やっぱり広い!すごい!って思ったけど、やっぱり「見せてくれてありがとう、連れてきてくれてありがとう」って思った。ウエストに対して。


でもWESTival宮城で、はじめて実感したんです。「わたしの声援がウエストに届いてる!」って。今までだって、届いてるよってウエストは何度も言ってくれたし、パフォーマンスでも言葉でも、たっっくさん示してくれてました。でも、それでも信じきることができてなかった。こんなにも大好きだけど、彼らにとってのわたしなんてとるに足らない存在なんだって、どうしても感じちゃってた。
それが、はじめて手応えを感じられたんです。わたしたちが盛り上がるからジャニーズWESTも盛り上がって、ジャニーズWESTがそうやって盛り上がるからわたしたちももっともっと盛り上がって、その繰り返し!
「大好きなジャニーズWESTと同じ時間を共有して、つくりあげてる!」って感覚。あんなに楽しくて、やりがいとか達成感とか、そういう気持ちを感じたコンサートはじめてだった。あんなに「いまこの瞬間が最高に楽しい!!!」って伝わってくる神山くん、ずっと追いかけてきてはじめて見た。



その実感は、本当に本当に得難かったです。宝物です。
2013年のクリパG公演での神山くんの挨拶、最後に神山くん、「この手、絶対掴んで離さないでください」って言ってくれて、その言葉がずっと胸のなかにあります。あれからは4年とちょっと、一瞬だって離さなかったです。でも、それはわたしが追いすがってるだけで、最初から掴んでるのはわたしだけで、神山くんは手を差し出してくれてるだけだって思ってた。それだけで嬉しかったし満足だった。
でも、ほんとはずっと神山くんも差し出すだけじゃなくて、わたしが伸ばして掴んだ手をぎゅっと握ってくれてたんだって。ほんとに、言葉通りに、ジャニーズWESTジャスミンの応援があってここまで来たんだ、ジャニーズWESTジャスミンで、一緒に来たんだって………そう思ってぇえええ(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)



しげが最後にみんな愛してるよーーって言った時、わたしは反射的に「えっめずらし(笑)」って声にでてたんですけど、思い返すとほんと嬉しくて。だって超珍しいじゃないですか。神山くんだけじゃなくてしげだけじゃなくて、みんな、本当に本当に良い顔してた。めちゃめちゃかっこよかった!!!
あの、最高に楽しそうで、やりきったって、充実した顔してる7人は、わたしらの応援がなかったら見られない7人だったんだもん!!!



そんなのめっちゃめっちゃめっちゃうれしすぎる~~~~~~~(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)



ほんとにね~~~手応え半端なかったです。ジャニーズWESTジャスミンが力を合わせたら、こんなん、てっぺんとれちゃうじゃん!!!!!!!って感じた。次はわたしは大阪なので、宮城ほどの盛り上がりは期待できないと思ってるんですけど(えっ…)わたしはがんばる!だって実感したから!たくさん応援したらたくさん喜んでくれること!それがほんとにほんとにうれしかったから!!!!



ほんとにたのしかったなぁ宮城~!
なんか、別に特別好きな会場ってわけでもないのにラッキィ以降毎年行ってるんですけど、特別な思い出できちゃったから来年以降も絶対行きたい!



こうやって、ジャニーズWESTジャスミンがお互いに盛り上げあって、楽しい!って気持ちを大爆発させられる、ジャニーズWESTにもらうばっかりじゃなくて、オタクからもジャニーズWESTにパワーを送れるような、そんな関係にちゃんとなりたいし、そんな関係でずっとずっと一緒にいたいです。



WESTivalのツアーはあと2ヶ月続くけど、宮城で感じたそういう、ウエストとファンのあり方がこの先も続いたらいいなって思います!ほんとたのしかったも~~~!!!!ジャニーズWEST、これ以上好きにさせないでよも~~~~~~(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)好きに限りってあるんですかね。いつも昨日より今日のほうが好きで、大好きが終わらないな………自分の心ってこんなに深かったんだって思うもん。愛の底が見えなすぎて。



そんなこんなで、ジャニーズWEST愛してま~~~~~~す!!!!!!!!!!!ダッシュしたけど電車に乗り遅れた亀梨くんばりおもしろかったな!!!!!!!!!神山くんの打率の高さには毎度驚かせられます!!!!!!!大阪まで1ヶ月長いけどがんばって働く~~~~~!!!!!!!おつかれ~~~~~~!

*1:o(^∇^)o