WESTival全34公演おつかれさまでした。次はオセロー!

長いようであっというまだった、とみんな口々に言うけれど、それはなぜかしっくりきません。1月3日のことが本当に本当に遥か昔に思えるから、そう考えると長かったのかなぁ~

ジャニーズWESTと過ごしてきた4年ちょいの時間、神山くんのファンとしてすごしてきたもっと長い時間、そのなかの5ヶ月。去年は就活と部活で本当にどうしようもなくて一緒に駆け抜けたってぐらいのエンジョイはできなかったのだけれど、今回はなにもかもがおわった4年生~社会人1年目ってことで、後悔なく楽しめたなぁとは思います!

入ったのは横浜静岡宮城大阪北海道と、行ってる人に比べたら少ないくらいなんだけど、十分満足したな。今までの経験から気付いたけど、最低8公演見たいようです。1回で満足できた頃に戻りたいとも思いつつ、ウエストのこと大好きだから何度でもみたいのは仕方ないよね~目的がファンサではない分中途半端な多ステ(笑)今回は最終リザルト16公演でした。ほんとにほんとに全部楽しかったな。

ずいぶん前のエントリーでどこまで感想をかいたか忘れたけど、とりあえずEvokeについてかきたいなと思う。それからどれだけウエストのことが誇らしいかってことを(笑)

Evokeはわたしの長年の担当で、自慢のアイドルである神山智洋くんが作詞作曲した曲です。ツアーのタイトルにもなっているアルバムに収録されていて、今回のツアーで初披露。振り付け構成も神山くんが担当して、正真正銘神山くんプロデュースのジャニーズWESTの大切な楽曲。
言葉にすることで平坦な表現になってしまうのが悲しいからあえてわたしがどう思ったかとかはかきたくないなとか思いつつ、
横浜アリーナに一緒に入ってくれた友人の言ってくれた嬉しい言葉をば
ジャニーズWESTのイメージっておもしろくて元気、そしてしっかり実力があるって感じだったけど、その実力のみせ方もオリジナルだね」
ジャニーズWESTらしさのひとつ、そのかなり大きな部分を神山くんがつくってんだなと思った」
って。
その子は本当に言語化がうまくて、ちょっとマイナスな感想を抱いたにしてもその気持ちをうまく伝えてくれる子で。昔神山くんの振り付け(しょっくみ~だったかな)をみせたときには「メンバーがついてこられてないから振り付けとしてはどうなんだろうね」みたいなことを言われたりもして。だからEvokeはどうとってもらえるのかなってワクワクしつつも不安で。
だってわたしは神山くんのことがずっとずっと大好きで誇りだから、4516761644億%すごいと思ってる。Evokeの感想を文字に起こして月並みな表現になるのが怖くて仕方がないくらい、人間界の言葉で表現できるようなパフォーマンスじゃないくらい、素晴らしくて愛おしくてエモーショナルなもので。
だから、ついつい「神山くんすごいでしょ!?」って誰にでも言っちゃうし、話し出すととまらないし。
だからその分神山くんのファンではない友人からの100%の褒め言葉は珍しくて、嬉しかった。
比喩でもなんでもなく、神山くんはわたしの人生だから、神山くんを褒められるのって自分が褒められるのと同じなんだよねぇ~

神山くんが神山くんのやりたいこと、みせたいものをおもいっきり表現できる場所はジャニーズWESTにしかないって確信できたことは本当に嬉しかったです。だって神山くんって本当にすごいんですよ。神山くんの振り付け、ジュニアの頃と変わったのかな?って友人には言われたけれど、そうじゃないよね。デビューして丸4年、スキル面でも成長し続けたメンバーがいるからこそできたこと。どのグループよりも実力派だって誇りを持ち続けている、ジャニーズWESTだからこそできたパフォーマンス。
ジャニーズWESTだからこそ、神山くんもこんなジャニーズWEST見たいなって気持ちで挑めたんだと思うし………そうやって、ものすごい才能を持ちながら、ものすごい努力を軽々とする、生きるの下手そうに見えるのに、その点めちゃめちゃ効率の良い神山くんのみせたいものを、84616761億%完璧に再現できるジャニーズWESTがすごい。

そういう感じで。
わたしはずっと神山くんが好きで、2011年からなので7年とかです。そんな長くもないんだけど、自分の年齢が22ってことを考えると人生の3分の1になるぐらいだし、これからもすきでいつづけるし………で、ずっと神山くんが好きなんだと思ってた。どうあろうと、神山くんが好きで、神山くんだから好きって。
その気持ちもその気持ちで、変わることはないと思います。
だけど今回のツアーで、Evokeだけじゃない、色々な場面で、「ジャニーズWESTだから大好きだ」って思いました。神山くんがジャニーズWESTだから、ジャニーズWESTの神山くんだから、こんなにも大好きだと。この気づきは意外と、わたしにとっては当たり前じゃなかったです。

そりゃあみんな好きだったし、我ながらそんなに7WESTを懐古するタイプでもなく(そりゃもう大好きだったし大好きなんだよ)、それでもそれよりも、神山くんが好きだった。ジャニーズWESTは、大好きな神山くんの大切な居場所に他ならなかった。
神山くんへの好きの気持ちは大きくなり続けるのに、ここにきてジャニーズWESTへの好きまで肥大化するとはなぁ~~~~
でも思えば、丸一年たったんですよね、ジャニーズWESTを好きでいる時間が7WESTを好きでいた時間を越えてから。
それで、10年後20年後も、ウエストは7人で明るく元気に、最高のパフォーマンスでわたしたちのことを励まして勇気づけて、一緒に歩いていってくれるんだろうな。

そんなこんなで、34公演おつかれさまでした!よだかとオセローってたのしみもあるので、なにげにそんなに寂しくないかな!
次のコンサートはドームがいいな。またみた~いあの景色。てかドームツアーまわれるとわたしは思っているのだけれど………まわってほしいな。色んな景色が見たいな!
それでは!おつかれ~!